アラサー女子で何が悪い

人生で多く時間を割いたものを発信していきます。少しでも役に立つと嬉しいです。

特別定額給付金が受け取れない

f:id:moooonmax13:20200513161312j:image

新型コロナウイルス感染症による経済影響への緊急対策の1つである、

「特別定額給付金ですが…

 

•そもそも誰がもらえるの?

•申請方法が分からない

•引っ越した場合はどうしたら良いの?

•オンライン申請での懸念点

などなど、かなりザックリと説明していきたいと思います。

 詳細は総務省の特別定額給付金専用サイトをご覧下さい。

 

総務省|特別定額給付金

 

 

特別定額給付金とは

 コロナウイルスの影響で出た経済的打撃を国が国民に対し、支援を行うこと。

•給付金額は10万円/人

•受給権者は給付対象の属する世帯の世帯主

▶︎配偶者やその他親族から暴力や性被害、その他の理由で避難している方は「申出書」を今お住まいの特別定額給付金担当窓口へ提出すれば良いみたいです。下記リンクご参照下さい。

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/pdf/20200422_3.pdf

 

誰がもらえる?

令和2年4月27日時点に住民票台帳に名前がある方ならばOK!(4/28以降に生まれたお子様は対象外のようです、、悲しい、、)

勿論、外国籍の方でも大丈夫です。

ただし、短期滞在者及び不法滞在者の方は住民票台帳に記載されていないので対象外となります。

 

申請方法

•郵送

•オンライン

の2通り方法があります。

 

郵送

【用意するもの】

•振込先口座の確認書類(通帳のコピー等)

•受給権者の本人確認書類(免許証やパスポートのコピー等)

【流れ】

①市区町村から受給権者宛の郵便が届く

②必要情報•申請書に振込先口座を記入

③申請書•振込先口座の確認書類•受給権者の本人確認書類の3点をセットにして市区町村宛に郵送(通帳のコピーと免許証のコピーを糊でペタペタ貼り付けました)

④入金

 

オンライン

【用意するもの】

マイナンバーカード

マイナンバーカード読み取り対応のスマホ(又はPC•ICカードリーダー)

マイナポータルアプリのインストール

↓こんなマークのアプリです。

•振込先口座が分かる写真(添付用)

f:id:moooonmax13:20200513170218p:image

【流れ】

①マイナポータルをインストール

スマホでログインor2次元バーコード読み取りでログイン(4桁の暗証番号入力)

f:id:moooonmax13:20200519105523j:image   f:id:moooonmax13:20200519105549j:image

マイナンバーカードをスキャン(スマホカバー外す!)

f:id:moooonmax13:20200519105538j:image

④必要情報を入力(住所•振込先口座等)

電子署名の付与(英数字6〜16桁)

f:id:moooonmax13:20200519135233j:image

⑥印刷•送信

 

皆様お気づきでしょうか。

私はマイナンバーカードを持っている(数少ない笑)人間でしたので、すぐ貰える!やった〜と思っておりました。

、、、英数字6〜16桁の暗証番号???

貴重品やカード類等も綺麗に保管するタイプでしたが、マイナンバーカードを作って早2年。暗証番号の重要性なんて知らなかったし、設定した覚えもない、、控えもない、、、

思い当たる暗証番号を入力するも全てハズレ、ついにはパスワードロックされてしまいました。(5回失敗すると自動でロックがかかかり、住民票のある窓口でしか解除できないとのこと。)

役所はこのパスワードが分からない人で人がごった返してるとか。まさに三密で本末転倒。

まあ分からない自分が悪いのですが、、、

 

私はコロナの件が落ち着いてから住民票はうつそう!と考えていたので、現在の居住地と住民票の住所が違っていました。(飛行機使わないと行き来できない距離)

まさに天国から地獄。

え、もしかしてこのまま10万円貰えない?

 

インターネットで転居届が出せる!

本当にどうしようと2.3日落ち込みました、、

•飛行機乗ってわざわざ申請用紙を取りに行く?

•友人に頼む?

•管理人さんに頼む?

 

私と同じ状況の人、下宿生なんかは多いのでは?と思いました。

そこで調べてみると案の定同じような方が多い。

そこで、インターネットで転居届を受け付ける『e転居』を利用してみました!!

簡単に言うと、旧住所へ届いた荷物を新住所へ1年間無料で転送してくれるというサービス!

日本郵政さんありがとう。これでもう安心。

絶望していた皆様、こちらのURLから早めに手続きを済ませて下さい。

あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 - 郵便局

ちなみに私は1週間前に手続きをしましたので、まだ反映されてない模様です。(大体申請から1週間程度?かかるそうです)

そもそも○○区は申請書の発送自体まだなので来る訳はないのですが。笑

 

焦っている方々が少しでも安心できたらと思います。私みたいな方多い気がするので…。

また進展がありましたらブログに載せます!